うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS わたし、というものの形。

<<   作成日時 : 2006/08/16 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
私には、「わたし」というもののかたちがない。

周りからは、さまざまな評価をうける。
それは本当に同じ人にたいする評価?というほど、人それぞれの印象をもつ。

どうやら私には「わたし」を他人に合わせて変えてしまう癖があるみたいで、
水のようにかたちをもたない。
だから、とても親しくなればなるほど苦しくて、なにもない空のうつわを守るために
ハリネズミのようにとげをだしてしまう。

守るべきわたし、なんてどこにもないのに。

自分がないから、他人との距離のとり方もわからない。
過干渉だったり、疎遠だったり。
他人とのつながりもよくわからないまま、こんな風に生きてきてしまった。
家族も、友人も、好きだった人も、生きてる人も、死んでる人も、
何もかも同じ場所で、同じように呼びかけてくる。
好き勝手な「わたし」に向かって。

本当はかたちなんてない。
なんにもない。

ただこの唇からこぼれおちるうただけが真実。
とめどもなくあふれでる言葉がつむぐ、一瞬の夢のようなおぼろげなあわいだけが本当。
この内側にある、ゆらぐもの。
その確かさをいつか信じられる日がくればいい。
くるのかな。
くればいいな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたし、というものの形。 うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる