うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜明けの呼吸

<<   作成日時 : 2007/03/08 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


暗いうちに目が覚めた。
群青のなかに、にじんでくる明るみがあったから動けなくなった。
青の色をかえていくひかり 夜をおしあげていくひかり

見つめているうちに、山際のくもが浮き彫りになってくる。
ほそく伸びる薄い雲 見えないくらい儚い雲

そういえば一月くらいまえにも、凍えるような寒さの中
夜明けをまって360°の空の下にいた
冷気と静寂が、私たちの周りを水のようにうめていた
息を詰めて、じっとじっと世界がなにかをまっているような静寂

私たちは一人じゃなかったけど 世界と向き合えばたった一人だ
氷をとかすように変化する兆しをじっとじっとみつめていた

雲のふちがちりちりとレースのようにささやかな光をはねかえす
真珠のようなやさしい色に紅や金色がかぶさっていく
白んでいく空 青がどこまでも澄んでゆく

地平の一線がしろく浮かび上がったら、もうほんの少し
息をゆるやかに吸って吐くと、青い大気を吸い込んで
胸の奥まで空の色が染みていくようだったから
ほんの少しこころのそこが綺麗になる気がした。
凝っていた私のなかに、透明な青がそしてひかりがさして
また朝をむかえる

すこし嬉しいと思える自分がいて、
それがほんの少し、嬉しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜明けの呼吸 うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる