うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS しろい、しろいひかり

<<   作成日時 : 2007/03/16 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

地元に帰った
正確には、昔一番長く暮らしていた街に

疲れきってしまっていたから

安らげる家なんて、私には残っていないけれど
暗い山に続く獣道は、草に埋もれても残っていた。

深みに入ると、所々に雪が残っている。
街とはまったくちがう景色があって
まだ乾いた、でも重い土のにおいをはらんだ空気を吸いながら
繋がっている道をあるいていく

そこはもう私の知っている道のままじゃないけれど
それでも私が愛した森以外のなにものでもない
懐かしい場所の今を、足の下に感じながら
私は何度も過去ではない、今を歩いていることを想った

そして、急な傾斜を木々のたすけを借りながらのぼりきると
そこはなだらかな稜線の上で
次の山とその次の山をつなぐ緩やかな谷がみえるはず

暗い茂みをかき分けてのびあがった前には

ただ、ひかり

うっすらと山肌を隠す雪がやわらかにうけかえすひかりがまっていた
ぽつりぽつりとともるくろを凌駕する、痛いくらいの光
北のほうの大地でみた、圧倒的な白の光景にも似た

まっしろなまっしろなせかい

目がないてしまうじゃないか
残っててくれてありがとう
ゆるされてる気がする
ゆるさないでほしい気もする
でも、ありがとう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しろい、しろいひかり うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる