うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月、そら

<<   作成日時 : 2007/03/20 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
あおい空の日、あおすぎる空をみていると、
ふと心のどこでもない場所で“死にたい”と思ってしまう自分がいる

それはたぶん“どこか遠くにいきたい”という気持ちと
ほとんど違わない、たわいのない逃避願望だとおもうけど
それでもあおすぎる空は、その晴れやかさとうらはらに
死んでしまうにはぴったりな背景だ

そして私は会社にいかなかった
走っていて、空をみあげて、足をくじいた
それだけ、だけど
あおすぎる空は私に、普通の一日をゆるしてはくれない
だってどこにもいけないから

硬式球レベルに腫れあがったくるぶしをひきずって
公園で、太陽を背にして空を眺めた
そうすると本当の空色がみえるって誰かに教えてもらった
本当の、って何が
見えるものなんて何も確かじゃない
感じる世界全て、何も確かじゃないのに

真実とか本当とか、確かさを求めれば求めるだけ
何かに擦り切れていくような感覚ばかり残ってゆく
私たちが生まれて死んでゆくそれだけが本当の世界で
本当の空色は、少しの確かさも与えてくれない

死んでしまいたい、死んでしまいたい
ふきだしてくる気持ちの底にある自分の渇きに
私はもう気づいているから、死の夢は少しも甘くない
心の奥に、生きている私を助けてあげたいのに
無力な私は、本当の空色なんて言葉くらいむなしい
生きたい、生きているから、生きてゆけるなら
青い空、どうかもう少し私を生かしておいてください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月、そら うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる