うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS そらとぶゆめ、が解けるまで

<<   作成日時 : 2007/04/16 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

むかし、空を飛ぶことに憧れてやまなかった頃には
飛行機乗りになるとしんじていた
星の王子様のように自由に星々をとびまわるような
そんな飛行機乗りである

もちろんその頃は
ジャンボジェットも戦闘機もロケットも概念にはなく、
ただ寂寞とした無限の宇宙と、
そこに流れる悠久の時間に対する
じんわりとした痛みのような憧れだけだったのだけど

宇宙の時間と私たちの命の時間
広がり続ける宇宙と狭すぎる私の世界
その深い亀裂を超えられる唯一の術が、
私にとっては空を飛ぶ夢だった

でも、星の王子様は死んでしまった
サントス・デュモンも殺人機に絶望して死んでしまった
サン=テグジュペリも帰ってこなかった

それを知った日から私の中に、死という蔦が芽を吹いた

宇宙の果てなさも。どこまでも空をゆくことも。行き着く果てを知らない死も。
全てが、私の中の痛みにかわっていった

無限という痛み 有限という枷
無限という甘美 有限という安堵

なんという なんという世界

ゆめを見つづけることは絶望の薄氷をわたり続けることに似て
それでもわたろうとするから、人はゆめを持つものに憧れる
夢に溺れないように 絶望に負けないように
私はまだ、空を飛ぶ夢を捨てられずに居る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そらとぶゆめ、が解けるまで うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる