うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS シャットダウン、しますか?

<<   作成日時 : 2007/04/23 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


私にはない記憶が、ある
欠落、と確実に認識できる記憶だ

人の記憶はあいまいで、日々いろんな姿の扉みたいなものが
つながったり、閉じたりしてできている
中々思い出せないけど、そこまで手が届きそうな鉄格子
いつもちらちら頭をよぎっているすだれの向こう

ひとは、とても不完全で、自分勝手で
自分の住んでいる日常を頭の中で形作って
そのイメージの中で生きている気がするから
何年も通っている道なのに、
ある日突然新しい何かを見つけてびっくりしたり、
あまり気にしてなかった建物が取り壊されたりすると
元に何があったのかを思い出せなかったりする

そんな中で絶対にひらかない扉があって、
もう壁のようだからいつもは気づきもしない
でも何かのきっかけで、自然と記憶をたどり始めるとそこに触れてしまう
“2年生”とか“震災の3月”とか“5年の秋”とか
ぽっかりと、ある記憶の中に暗い穴がある
ない、ことにはもうなれたけど、その嫌な感じは変わらない

忘れてしまわないと生きてゆけないくらい、つらかった私は
どうやって忘れてしまったのだろう

忘れられないことの痛みくらい、なくしてしまった記憶は不安で孤独
それでも忘れたくて、忘れたくてたまらないことがある
見てないふりをできたら、だって、このままじゃどこにもいけない

そんな記憶を、乗り越えて居るここは、その時ほどつらくないのかな
強く、なれた?

いや、もしかしたらあの時の私は、今も私に聞いているのかもしれない
“シャットダウン、しますか?”
答えの出せない私は、昔よりずっと“あかんたれ”になってしもたんかもしれへん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャットダウン、しますか? うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる