うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻燈

<<   作成日時 : 2007/06/08 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

小さい頃、嫌いだったものが2つある

太陽 と 時計

太陽
眩しい光は影を濃くするばかりで、
私の輪郭を融かしてしまいそうで、
いつも影に逃げ込んでいた


光にてらされて、たつ自信なんてなかった。
誰かから隠れるように、いつも太陽におびえて、
曇りの日ばかり愛していたら、いつの間にか雨女になっていた


時計
時間の流れなんて、一定なんかじゃない
ときおり秒針は、
時を止めたように長い空白を描くのに
これが、こんな不安定なものが
この世界の時間の目安だなんて、
なんて不自然
なんて不合理

目を閉じても、秒針が時を切り刻む音が聞こえる
不安定な時間を
私に刻もうとしている
私が、ちゃんと進まないからだ。

なのに、
最近、時計がちゃんと世界のあいまいな進み方と
合ってきたような気がする

太陽の、違う顔をよく見るようになった気がする
眩しい姿を、ただ目映く見つめて
感じることが変わった気がする。


世界は、ここにあって
私がここにいること

幻燈の下で、世界が一瞬息をのむ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻燈 うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる