うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 増殖

<<   作成日時 : 2007/09/16 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


東京の再開発は
止まるところをしらないみたい

いつの間にか、剥き出しの鉄骨が
天を突き上げて

いつの間にかなくなったその場所の記憶を
皆がたやすく忘れてゆく

たくさんの場所で
たくさんの建物が
何かの意思のように
空間を埋めていく


無限増殖細胞


そんなのみたい
鉄骨は醜くて、くたびれていて
私たちの中身みたいだ

誰もとめない都市の増殖
その裏には必ず何かの終焉があるのにね

日常の騒音にちぎれちぎれにまじる
建設の音に耳をすまして
二瓶勉のブラム!という話をふと思う
建設機械がただひたすら都市を増殖させていく
主人公の話の傍らで絶えず、
それは続いていく
彼が果てにたどり着くことはなく
建設機械のめくるめく増殖活動自体
物語になんの影響も与えないに近い

でも、
きっとあの話の本当の真ん中は
世界の筋は増殖していく都市だ

私の物語の傍らで
たわいなく過ぎてゆく
都市の増殖
それがもし世界の筋だったなら


たえまない生死のアーキタイプ
私たちの手のなかで、知らず知らずにくりかえす
その物語に
少し耳を傾けた、白い日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
増殖 うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる