うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の中の太陽

<<   作成日時 : 2009/08/07 13:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


私は雨女だ。
金閣寺は水面にみえず
奈良公園の鹿はバスに乱入し
伊勢神宮で集合写真はとれなかった
大山では登山の代わりに
奇妙な木彫りの人形を作る羽目になり
倉敷では窓越しに町並みをながめ
次の年には遂に警報がでて宿から出られなかった


そのくせ、私が長い傘をもって家をでると
不思議と雨はふらない
まさに無用の長物と化した傘を眺め
いくどかのため息をついた日
あの人が言った
「雨が降るとあなたは傘の下に隠れてしまうでしょう。
大きな傘だと姿がみえなくて心配だから、
思わず顔を出してしまうんです」
じゃあ、なんで降ってほしく無いときに限ってふるの、
というとまたあの人がいう
「明日は寝坊しちゃいけないと前の日に気合いを入れすぎて、
うっかり体調を崩してしまうんです」


鼻で笑ってしまったお話
今はあまり天気に左右されない生活で
それでも大事な日にはだいたい雨がふる
諦めかけてる私に何を言いたいのかな

夏のこの時期には
お天気雨が良く降って
木陰で私は一人みあげている
「木陰で隠れているあなたに雷神様が迎えを出してるんです」
そんなことをいってくれるあの人はもう逝ってしまった


どこに置いてきたのか
悲しみがやってこない
京都には、ずっと帰っていない
ただ、たくさん、たくさん思い出すだけそしてたくさん、たくさん、亡くしていく気がする


何か、無くした気がする今日に
お天気雨がふったなら
そっちにいってもいいですか
雷神様の呼ぶ方に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の中の太陽 うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる