うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗いところで、僕らはいう

<<   作成日時 : 2010/04/18 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


いつか、遠くにいこう
そう、私に言ってくれた人がいる
恋でもなく、
しかし友情というにも薄く、
同志、という言葉しかあてはまらなかった彼は
多分私が知る、誰より綺麗な目をしていた

自由で幸せなんだと、
自分の名前を誇っていた
哲学科らしい、綺麗な長い髪
突然、丸坊主になっていたり
突然インドだかどこかに旅立ち
また突然帰ってきたそしてまた旅立ち、
きっと今もどこかにいる


彼とは空の下で語ったことがほとんどだ
出会ったころは、
わずかに桜の残る頃か


大学近くの公園で
大学内の銀杏を眺めながら
あるいは静謐な廊下に響く雨音を聞きながら
たわいもなく、
しかし私たちは私たちにしかできない会話をした


彼には私にないものがあり
私には彼にないものがあった


話は尽きず
しかし私は彼の解放された強烈なイノセンスに
やがて、手が離せないものの
負い目を感じはじめ
私は離れ
気がつけば遠く置き去られた
彼は何も持たず
しかし彼自身が彼を追わせた
彼は芸術家でも哲学者でもなく
彼だった
自由で幸せな生き方のみを選択する
けれど確かにいきていた彼だった


もしかしたら
私は彼の体温を感じるのが
怖かったのかもしれない

彼だけの彼のイノセンス
私だけの私のイノセンス


どうしてあの時
手をはなしたんだろう
あんなにも弱く、
ようやくお互いをみつけたのに
私たちははじめから違っていて
それでよかったのに

今、どこにいるんだろう
イノセンスが導く場所を
今も追っている?
それとも
何かを引換に
変わってしまった?


どちらでもいい
痛切に私は願う
恋も友情もないけれど

今君に会いたい

私は今こそ

君に会いたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗いところで、僕らはいう うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる