うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の手触り

<<   作成日時 : 2010/07/18 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


死にたい
そう、初めて思ったのは
7つの時だった

私の存在意義が消えて
私の言葉が誰にもとどかなくて
漠然と、死を想った

それは、
初恋のようでした
懐かしい場所に返る感覚に近く
禁忌も恐怖もかんじなくて
ただ、方法がなかった


天井は高く、綱はなく
高層ビルなんてないできたばかりのまちには
死に場所がなかった

私には、世界のひびのようなものがみえて
そして、世界や見えないものの感触や温度がわかった
語りかければ、世界は当たり前に応えて

だから、私は嘘つきで、
1人だった
本を読んでいた記憶ばかりの幼稚園

やがて私はたくさん言葉を並べた
自分の本当をうっかり口にしてしまわないように
私は今でも、真実を隠すためにたくさん話してしまう


だけど、
体が悪くなって
三年以上ほぼ口をひらかず
1人で暮らして
真実が満ちている


私は前より物を無くすことが増えて
やがてそれが
ただ見えていないだけだと気付きはじめ

世界の終わりの手触りを想う
治らない病と
語り出す世界の中で
私は自分を見失う
個体としての輪郭があやふやで
これが、狂うということなのかと
思い始めて
ようやく私は私の境界を見つめはじめる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
犀川
2010/07/20 22:08
お返事するのにこんなに時間がかかってしまいました。。。犀川さんは、お元気ですか?ソネIDなくしちゃって、全て消失してしまったんですが、いつか犀川さんのブログにまたお邪魔します、おぼえていて下さってありがとうございます。
ゆえ
2010/10/13 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の手触り うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる