うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 手をはなす勇気

<<   作成日時 : 2010/11/12 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


過去の積み重ねで
今の自分がいる
だから、過去を否定してはいけない
目をそらしても、過去は変わらないから愛せなくても許せ


大切な人がいつもいっていた言葉


その人は
亡くなる2日程前に
しきりに私の話をして、
そして伝言を残した
あなたは、あなたが気付いたなら
もう心配せずに進みなさい
あなたはもう、手をはなしても大丈夫
そして、その手で大切な人に触れて
あなた自身を許し、いきていくのです


私は手をはなすことの意味を考えて
コマ無し自転車のようなイメージを持っていた


けれど、私が本当に手をはなせていないもの
そのひとつに、ようやく気付けた

私の"今"は確実に
過去の受動や能動の結果に他ならない
けれど、良くならないと悩んでいた
私は両手一杯に過去を抱えて
途方にくれていたのだろう

過去の辛かった自分を慰め、
過去の醜い自分を許し
過去と向き合ったと勘違いしていた


そこには確実に
私に辛い思いをさせた他者が
私が辛い思いをさせた他者がいた


彼らは私の中で見てみぬふりをされて
私は、結局清算されない過去を
不幸な自分の切り札よろしく
しっかりと握りしめていたのだ


あの時あの人が伝えたかったことは
本当に、あの言葉の通りなんだろうか

そして今も
同じように思っているのだろうか


現実にそんなはずは少なくて
私は長い長い過去のトンネルの暗く狭い通路が
懐かしいあの景色の中に還っていくのを
霞む視界の向こうに見た


大丈夫
あの日々の中には
ほんの時々でも笑顔になり
今と同じように空を見上げる
私がいるから


だから、大丈夫
もう、重い過去ばかりを引きずって歩かなくても
私は大丈夫

私の腕は
未来をつかむために
自由にしてあげよう
これからの辛いことを、ちゃんと受け止めるためにも
しっかりこの手をあけておこう

そして次に帰ったら
あの人の手に触れよう
一度も触れたことがないあの手に触れて
ごめんなさいとありがとうを
私からいってみようとおもう
きっと泣いてしまうけど
きっと私は私の背中を押してくれるから

一つ目の鍵、
確かに受け取りました
ありがとう
ありがとう
私の心に寄り添ってくださった方々

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手をはなす勇気 うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる