うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 才能

<<   作成日時 : 2011/05/29 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


久しぶりに、
一人でプラネタリウムにいった
長い昼間の電車は
それだけで非日常に誘うようで
私はプラネタリウムを出たあとも、
街中で独りだった


世界に置いていかれたような感覚に
気付いたのは久しぶりで
本当はいつも、見ないふりをしていて
たまらなく孤独になった


隣の見知らぬ誰かと同じ珈琲を口にしても
世界が遠い

店には、大量印刷物とおぼしき
薄っぺらい絵がかかげてあって
誰の作品が、長い時間かけたけど、
わからなかった


世界に拒まれるのは、慣れている
それは、1つの才能だといわれたこともあったけど


私は、才能という言葉が嫌いだ
ある意味、敗者の言い訳
そしてあるものにとっては一時の気付きを擦過させる媚薬

才能は人を絶望させ、堕落させる。
時には持たざるものを憎しみにかりたて、
持つものを狂わせる

本当は持たない人の方が、得ていく幸せをたくさん感じられるはずなのに。

既に持つものは失うことに怯え、ただ指からこぼれていくことに絶望するのに


今まで、いったい何人の
天才と呼ばれた人が
自ら命を絶っただろう


どうか、あなたがうらやむ私のそれと引き換えに、ただ一夜過去の私に幸せな食卓をください。

人はとても贅沢だから、いつもささやかな幸せを、見過ごしてしまう。

ただ、一夜の幸せがあれば、私は全く違う道を歩めたような。

そんな幻想は、
無人の一軒家の前に消え、
私はたくさんの嘘を脱ぎ捨てる


今日はたくさんお薬を飲もう
たくさん飲んで、深く深く眠ってしまおう

もうこれ以上

何も無くさないように

何も願ったりしないように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
才能 うたかたの蔭にて-ユグラシアblog-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる